「賃貸管理」 入居募集は小さな工夫の積み重ねで! ①
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「賃貸管理」 入居募集は小さな工夫の積み重ねで! ①

2015年02月16日(月)5:06 PM

空室が何か月も解消しない。どうしたものか。。。とお悩みの皆様は

稼働率の向上のため、賃貸経営の各所を一つ一つ見直していきましょう。

 

今回は「入居募集」①です。

さて、あなたの物件は万全の体制ができていますか?

たとえば、レゴーニでは以下のような項目に注意しています。

 

1.入居者募集は全方位外交で!

  多くのお客様はアットホーム、YahooJapan、スーモ、ホームズなどポータルサイトで物件を検索し、お問い合わせをし、見学に至るというケースが大半ですが、不動産会社の営業マンと会話をする中で、あなたの物件の紹介を受け、成約に至るというケースも十分考えられます。

(無論、一昔前と違って不動産業者側と入居希望者様との間の情報量の差は小さくなっていますので、業者のごり押しで入居するという話ではないですが・・・)

 

したがって、物件周辺の不動産会社(大手チェーンから地域密着型の企業まで)に鮮度の高い物件情報がくまなくいきわたるような仕組み作りをしてください。

また、このとき不動産会社、不動産営業マンに積極的に紹介していただけるようなインセンティブが必要です。

一般的には広告費(通常1か月分程度)をお支払いいただくのがよろしいと思います。

 

 

2.物件を美しく① 現地設置看板はほどほどに

 営業マンや入居検討者様が興味を持ってくれて現地にやってきたとしても、物件に清潔感がなくては話になりません。

 たとえば、 時々、「入居者募集」の看板を多数の業者が現地に設置して、いくらなんでも多すぎでしょ。ちょっと見苦しいなぁと感じる物件があります。

 各社、ライバル会社より目立ちたいというのは業者サイドとしては当たり前ですが、入居検討者様の気持ちになった場合いかがでしょうか?

 人気物件には思えないですよね。私だったらこの物件には住もうと思いません。

 やはりこのあたりは管理会社を通して、見栄えの良い状況にしていただく必要があります。

 

3.物件を美しく② モデルルーム造りましょ!

多数空室があるのは築年数の経過とともに種々の要因で競争力が乏しくなっているということなんでしょう。

経年変化に負けない施策が必要です。

大規模なリニューアル工事ができればよいのですが、難しい場合には

まずは簡易で結構なのでモデルルームをつくりましょう!

人間でも一緒だと思いますが、多少のお化粧、着飾りはプラスにはたらきますよ。

生活時のイメージができるようなもの

ダイニングセット、ソファーセット、ベットやおしゃれな小物と照明器具、カーテン(ドレープ・レース)などが設置できるといいですね。

 

でも、それさえ予算的に難しいというのであればレースのカーテンと照明器具(極力、照度高めでお願いします)だけでも設置してください。

薄暗い部屋はだめです!数万円で雰囲気を変えてください。

また、雰囲気の良い写真をとってインターネットに掲載すればこれも有用ですね。

 

4.物件を美しく③ 清掃の行き届いた物件だと思ってもらう!

 たとえばポスト周辺、自転車置き場、エントランスなどがしっかり清掃できている。

 郵便物が散乱していない。自転車がぐちゃぐちゃに置かれていない。

 日々の地道な管理業務における努力が大切ですね。

 

今日はここまでです。

 

 

レゴーニで賃貸経営、空室にお悩みのオーナー様のサポートをする賃貸管理をご提供します。

上記の内容含め、ベストな提案を継続し、稼働率を高める賃貸管理です。

ぜひ、ご期待ください。

 

 

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