「賃貸管理」 入居募集は小さな工夫の積み重ねで! ②
こんにちは愛知・名古屋の不動産オーナー応援宣言!レゴーニ株式会社の二階堂です。
さて、今日は、空室対策、稼働率の高い賃貸経営に欠かせない小さな工夫の積み重ねシリーズ2回目
前回に続いて「入居募集」についてです。
1.セールスポイントはなんですか?
あなたの物件のセールスポイントはなんでしょうか?
駅が近いこと? 日当たりが良いこと? 閑静な環境? 建物のグレードが高いこと? 使いやすい間取り? ペットが飼いやすい? 壁紙が選べる?
等々、セールスポイントをしっかりと確認し、ネット広告やお客様が受け取る図面でその点をアピールしてください。
これは入居希望者さんの決断に影響をあたえるとともに、結果としてどのような入居者がターゲットなのか見えてきて、オーナーの頭がクリアになりますし、リフォーム時にどの点に集中的に資金を投下したらよいか、どのようなテイストの内装にしていけばよいかといったことが判断しやすくなってきます。
2.鍵の受け渡しはスムーズですか?
賃貸営業の不動産会社とは全方位外交でお付き合いをということを前回申し上げましたが、
実際の内見、案内時に営業マンが動きやすい環境を作ることは大切です。具体的には鍵の手配の問題があります。
たとえば、おひとりのお客様に一日に3つの物件をご見学いただこうと思うと、あちらこちらの管理会社、不動産会社から3本の鍵を借りてくる必要が当然にありますよね。
この時に、鍵を借りに行く先が近場であれば何とかなりますが、ちょっと離れたところまで出向かないといけないということでは、営業マンも面倒になってしまい、あなたの物件を紹介するのをやめてしまうケースもあるでしょう。(正直なところ私自身も経験があります)
ですので、基本的にはキーボックスを使うなどして現地対応が望ましいと思います。
また、保安面が気になる方はキーボックスの暗証番号をこまめにかえたり、しっかりと保管されているかのチェックを共用部分の清掃時に管理会社がおこなうこととすれば安心でしょう。
今日はここまでです。
レゴーニでは名古屋・愛知の賃貸経営、空室にお悩みのオーナー様のサポートをする賃貸管理をご提供します。
上記の内容含め、ベストな提案を継続し、稼働率を高める賃貸管理です。
ぜひ、ご期待ください。
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